万博とオリンピック


 巷では愛知万博がどうのこうのと話題になっていますが(なってない?),皆さんはどう思いますか?僕はいっつも思うねんけど,大阪オリンピックにしてもそう,神戸空港にしてもそう,ひいては長良川河口堰にしてもそう,そんなん必要ないやんって感じです.まだワールドカップは日韓共催ということで,まあ開催意義ができた気もしますが(基本的に僕は日本単独開催はあまりにも時期尚早だと思ってた),他のもんはいるんでしょうか?

 まずは大阪オリンピックについて.あれって大阪でやって欲しいですか?なんか,一部の政治家や官僚に乗せられてる気がする.結局大阪湾を埋め立てて,開発する為の大義名分に過ぎないと思うのは僕だけ?大阪には長居競技場があるのに(ちっさい?),まだ新しいのを作ろうとする.結局オリンピックが終わったら何に使うの?金は誰が払うの?選手村の後に住む人はいるの?

 愛知万博もそう.愛知万博の為に新しい用地を開発してるっていうけど,結局はその後地を住宅地として再開発したいだけでしょ?愛知万博なんかなくたって,結局は開発する気でいる.みんなの注目をそらす為の口実に過ぎない.マジシャンが使うミスリードといっしょ.みんなが違う方向に気を取られているうちに,マジシャンは種をしこむ.結局は利権のかたまりに群がるやつらの思惑に乗せられているに過ぎない.まあ,さすがにその思惑がばれて,今見直しを迫られているみたいやけど.さっさと廃止にしたらいいのにね.

 確かに,オリンピックが近くで開催され,それをまじかで見れば感動するかもしれない.競技をやってる当人たちは純粋に戦っていると思う.でも,オリンピックはそれだけじゃない.その開催の裏には様々な思惑やら巨額のお金が動いている.今,財政が破綻している大阪がそんなことやってていいのだろうか?

 一番最悪なのが神戸空港.伊丹空港と関西空港があって,まだ神戸空港いるか?あれって,誰が考えてもおかしくない?みんながいらんていってるのに,それが通らない.民主主義もあったもんじゃない.結局利権があって,どうしてもそれにありつきたいだけでしょう.吉野川河口堰にしても神戸空港にしても住民投票があった(神戸はなかったっけ?).法的な拘束力はないにしても,それに立ち向かった人たちはすごいと思う.それをすることが,民意を表すことが民主主義の基本だから.だから,選挙のときでも,投票に行かない人は何についても文句をいう権利はないと思う.それは当然よね.結局自分の意思を表明することを放棄してるわけやから.

 選挙で思い出したけど,なんで,日本は首長を直接選挙で選べないんだろう.地方政治では知事やら市長やらを選べるのに.なんで国政ではだめなんやろう.総理大臣を国民が直接選べることにするだけでも,すごい政治に関心が出てくると思うねんけどなぁ.ほんと,腐ってるよね.もちろん官僚も政治家も悪いけど(かなり悪い),いつまでも過去のしがらみや地元の利益だけを考えて,自民党に投票する地方の組織票やら,某S価学会の組織票もたいがいたち悪い.なんやねん,組織票って.お前ら個人の人格はないんかい.はぁ.

 地元に高速道路とおしてやるとか,大企業を誘致してやるとか,農家を保護してやるとか,やっぱり,そういうことで決めてしまうのかぁ.それさえしてくれたら,何をしてもいいのか?そんなに自民党がいいんやろうか?もうろくしかけのじじいに大蔵大臣を任すような政党がいいんやろうか.自民党にくっついたり離れたりしている自由党がいいんやろうか?いまだに政教分離ができてない公明党がいいんやろうか?なんかおかしいよ.

 前の大阪知事選でもそう.自民,民主両方推薦の候補ってなんやねん.どういうこっちゃ.おれらはどっちを選んだらええねん.って,選択肢ないやんけ.共産か,非共産の選択肢しかない.この際共産党に頑張ってもらいましょう.共産党が政権を取ればみんな必死で政治を考えるんちゃうかな?ちょっと面白そうやし.そして早いとこ日本も2大政党政治になればいいのにねぇ.

 ほんと,むかつくことが多い.だから,投票には絶対行ってます.唯一残された抵抗の手段やから・・・

 こんだけ,官僚をこき下ろしながら,そろそろ国Tの勉強でもしてみようかなって思ってるお茶目な22歳の早春です.えへ.

 説得力なー!!! 

  



This page is created by Junro, 2000.