縁起かつぎ


 さて,巷は受験シーズン真っ只中です.っていうかもう終わりかけかな.ま,僕もこの人生の中でいろいろな受験を経験してきました.受験生やその家族はさぞぴりぴりしている事でしょう.日頃は見向きもしないのに,この時期になると急に神頼みに神社にいったり,お守りを買ったり,カツ丼を食べたり,「落ちる」とか「すべる」とかいう言葉に敏感になったり.いわゆる縁起かつぎですね.

 縁起かつぎは何も受験生に限った事ではありません.スポーツ選手もよくあります.優勝するまでひげをそらないとか,この大会は僕にとって非常に縁起がいいからとか,ね.

 この縁起という言葉,もともとは仏教用語で「因縁生起」という意味みたいです.梵語からきているようです.多くの因縁が寄り集まって現象が生起すること.吉凶の前兆,兆し.

 やっぱり,仏教というものは日本人の生活に深く浸透しているようです.たとえ自分が仏教徒だと認識していなくても,多大に仏教の影響を受けている事は否めません.いいか悪いかは別として.

 皆さんは縁起かつぎをしている事がありますか?日常の生活の中で.例えば,新年の初詣.神道とか意識せずに,習慣,縁起がいいってことで神社に行ってませんか?もっとしょうもないことでもあると思います.僕は,家の階段はいっつも右足からのぼります.これは不思議と絶対なんです.靴も右足からはきます.後,車を運転しているときに,霊柩車とすれ違うときは,必ず両手の親指を隠しています.霊柩車が見えなくなるまでずっと.あほみたいな事です.でも,それをもししないとすっごく気持ちが悪くって不安になる.すごいよね.

 黒猫は縁起が悪い,流れ星は縁起が悪い,下駄のはな尾が切れたら縁起が悪い・・・茶柱は縁起がいい,一富士,ニ鷹,三なすび・・・

 やはりこれは人間の弱い心の現われなのでしょうか.

 今度の院試前にも,僕は精一杯の縁起をかつぐのでしょうか.今まで,僕は本番には強い方だと思ってたのですが,この前の必修の試験に落ちて以来その自身が音を立てて崩壊しています.実はおれってめっちゃ本番に弱いのーって.はーやだやだ.

 別にこれといって言いたい事はないんです.皆さんがかついでる面白い縁起があったら教えてください.面白かったら僕も一緒にかつぎます.よろしく.

  



This page is created by Junro, 2000.