両者の違いは?


 さて,今回は思想の定義の話です.世界の様々な国はそれぞれの政治思想に基づいて国家が成り立っています.そんな中で,しばしば混同されて使われがちな言葉があります.大抵の人はその違いを正確に認識することなく,なんとなく使っている事が多いのではないでしょうか?そこで,今回は,その違いを少しだけかじってみたいと思います.

 まずは,「共産主義」と「社会主義」.皆さんはこの違い分かりますか?はっきり言って,僕もよく分かりません.そこで,広辞苑の力を借りる事にします.

 共産主義:

@私有財産制の否定と共有財産制の実現によって貧富の差をなくそうとする思想・運動.

Aプロレタリア革命を通じて実現される,生産手段の社会的所有に立脚する社会体制.その第1段階は社会主義とも呼ばれ,生産力の発達過程があまり高くないため,社会の成員は能力に応じて労働し,労働に応じた分配を受ける.生産能力が高度に発展すると,各成員が能力に応じて労働し,必要に応じて分配を受ける段階.

 社会主義:

@生産手段の社会的所有を土台としている社会体制,およびその実現を目指す思想・運動.

A狭義には,資本主義に続いてくる共産主義社会の第1段階を指す.

 どうですか?なかなか難しいですね.要するに,マルクス・レーニン主義に基づけばすべての財産を共有する事を最終目標としているわけで,それを思想としているのが共産主義であります.そして,プロレタリアートによる革命によって従来の資本主義から移行する途中段階として,すなわち,まずは生産手段が共有化されている状態を社会主義(社会)と呼ぶのです.おそらくね.

 もちろん,旧ソビエト連邦は共産主義を目標とした国家でありましたが,実際には共産主義社会には到達できなかったのですね.旧ソビエトの衛星国家であった旧東ヨーロッパ諸国も同様です.ルーマニアのチャウシェスク政権が倒れたときの事を覚えていますか?あれはちょっとショックやったなぁ.この人生の中で,人が銃殺されているシーンをテレビの映像で見たのはあれ1回きりです.あれはすごかった.ちなみにソビエトの正式国名はソビエト社会主義共和国連邦でした.なるほど.ルーマニアも,ルーマニア社会主義共和国でした.今は単なるルーマニア.

 国名といえば,なんといっても北朝鮮.朝鮮民主主義人民共和国ってどないやねんっていうことです.この国はほんと不思議な国よね.社会主義でもないもんね.独特の主体(チュチェ)思想やったっけ?共産主義でもなんでもない,単なる専制君主国家やもんね.

 僕は政治は完全に専門外ですが,こうやって知的欲求を満たしてやるのも面白いもんですよ.ほんと,役に立ちそうにないけど,少し賢くなった気がするでしょ?

 続いて,資本主義と民主主義の違いもやろうと思いましたが,スペースの都合上それは次の機会にまわしたいと思います.え?別にいらんて?まあ,そう言わずに.

  


 

This page is created bu Junro, 2000.