つわものどもが・・・


 まあ,なんやかんやあって2000年ミレニアム選挙は終わりました.皆さんはどうでしたか?結果から言うとどう総括したらいいんでしょう.数字からいうと,自公保の与党3党は軒並み議席を減らし,民主党は120議席を超えました.しかし,与党は依然として絶対安定多数を維持し,民主党も2大政党制実現にはほど遠く,自民党とは100議席以上の差があります.ま,予想通り公明と保守党は自民党にいいようにやられて議席を減らし,今ごろ創価学会員はじだんだを踏んでいるのでしょう.変に結束が固いだけに・・・まったくもってばかです.最初から公明党が自民党と合うはずがないのは分かってるはず.今回の選挙で勝利したといえるのは,社民党と自由党ぐらいでしょう.自由党は選挙前に分裂して大正解.社民党も起死回生の議席増.共産党はやはり厳しかったみたい.衆院の定数削減で,比例区が20減ってそれが大きく響いたのでしょう.共産党が小選挙区で勝つのは至難の技.現にこの京都でも1つも取れなかった.その敗因を,共産党幹部はこぞって,政権与党が怪文書をばら撒いて選挙妨害なんのかんのと言っていました.そんな事言ってるからいつまでも一皮むけんのです.きょうびそんな怪文書ぐらいにだまされるほど有権者はばかじゃないです.

 しかし,やっぱり有権者はばかかもしれない.奈良県の皆さん!自民党が議席を独占しました.やっぱりO野S亮は受かった.いったいあの86の老いぼれに何を期待したんでしょうか.あいつが日本の未来を憂い,後の世代のために頑張ってくれるとでも思ったんでしょうか.実に嘆かわしい.あいつは森首相の失言をことごとく肯定しているのです.教育勅語はいいものだと言っております.復古主義者です.

 故小渕前首相の次女も当選しました.圧勝です.故竹下元首相の弟も勝ちました.圧勝です.あいつは島根に新幹線を引っ張ってくるつもりです.今更ながら郡部のじじばばや,土建屋関係のおっさんどもの先見の明のなさには頭が下がります.奈良も田舎ってことです.都市部ではあんなに民主党が躍進したのに.あれだけ自民党にNOという判断が下ったのに.ろくに演説もできない元首相の娘がいいんでしょうか.

 ですが,民主主義の国なので,たとえどんな理由であろうともその人達は投票に行って,その結果支持している候補が受かったのですからその結果は尊重されるべきです.やっぱり一番罪が重いのは,予想通り無資格層の存在です.今回の投票率,約62%.1億人の有権者のうち,約4000万人が投票に行ってません.大阪なんてほぼ半分が行ってません.ほとんどが若者みたいです.歯がゆい.あれだけ森首相が投票率の低下を憂いて,すばらしいパフォーマンス発言をしてくださったというのに,なんと4000万もの人がそれを真に受けて,甘んじて受けてしまったのです.

 これで,神戸空港も,愛知沖に海上空港も,大阪オリンピックも,訳のわからん道路もできるんでしょう.

 やっぱり日本人は民主主義に向いていないのかも.あまりにも有権者の意識と言うかレベルが低すぎます.ということで・・・

 まず投票率を上げるために,投票に来た人へ何らかの特典を与える.1000円の金券とか,洗剤とか,選挙のたびにポイントをためて,そこそこの景品に換えてくれるとか.公共事業に使うぐらいなら,これぐらいに使う金なんかすぐに出ます.

 それからやっぱり日本も大統領制にして,国民が直接選挙で選べるようにする.これはかなりのインパクトがあると思います.自分の国の一番トップを直接選べるわけやから.たとえ野党の人であっても大統領になれば,拒否権を行使して議会に立ち向かえる.

 あと,候補者を定期的に国替えする.土着の議員がいるから支持基盤のしがらみやら,地域の思惑やらがうっとうしくなるのです.あくまでも国会議員なんやから,国の将来を考えるべきです.定期的にランダムに選挙区の国替えをすれば,老人会の慰安旅行に金を出すなんて必要もなく,純粋に政策論争で選べると思うのです.有権者も候補者も一定の距離を置いて,いい意味でドライに選べると思うのです.地域の事は地方自治体の議員がすればいいんです.そのためには地方分権を大幅に進めんとあきませんけど.政府はあくまでもスマートに最小規模で.そうせんと小選挙区の意味がない.政権政党を選択するのが小選挙区なんやから.

 国替えなんて江戸時代の大名みたい.ある意味僕も復古論者か?

 ご意見・ご感想をお待ちしております.それでは.

 



This page is created by Junro, 2000.